石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

高級ブドウ『ルビーロマン』も…石川が誇る食材がローソンのスイーツに「美味しさを広く伝えたい」

 今年、史上最高の140万円の値が付いた高級ブドウ「ルビーロマン」。その味をコンビニで楽しめる事になりました。

 今年7月の初競りで史上最高の140万円の値が付いたルビーロマン。そんなルビーロマンや五郎島金時など石川県が全国に誇る食材がコンビニスイーツになりました。

 8日は発売を前に谷本知事にお披露目され、一足先に試食していた知事は…。

谷本知事:
「シフォンケーキがね、これおいしかったなぁ」

ローソンの担当者:
「一般的に手に届かないくらい石川県の宝物だと聞いて、広い方に折角こんなに美味しいぶどうを世に伝えたいなという思いで、ルビーロマンを活用させていただきました」

 また、金沢商業高校の生徒とローソンが共同で開発した「まるでおいもパン」は、五郎島金時を使ったクリームにカットしたものも入っていて“こっぼこぼ”を楽しめます。

学生:
「本当のさつまいもみたいにまわりの色も赤紫っぽい感じにしてインパクトをつけた。人目を引くような商品にしました」

ローソンの担当者:
「石川県にも大変おいしい食材がいっぱいあるわけなんですけども、『旬の時期に合わせて商品開発をしてください』と言ったら五郎島金時を選んでいただいたということで、彼女彼らにとっても自信をもった伝統野菜なんだなと感じました」

 全校生徒に意見を募りローソンの担当者と毎週会議を重ね半年かけて商品化したそうです。

 これら一連のスイーツは10月12日から順次、北陸三県のほか、愛知や岐阜など中部地区のローソンで販売されるということです。

最近のニュース