石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

“まん延防止”解除で…金沢市が段階的に経済対策再開の方針 市長「社会全体が動きやすい環境を」

 金沢市の山野市長は13日、重点措置が解除されれば市の経済対策を段階的に再開する考えを示しました。

 13日開かれた金沢市議会の一般質問。

山野市長:
「重点措置が解除されたなら、まずは県民限定など段階的ではあるが(経済対策の)再開をはかっていきたい」

 経済対策について問われた山野市長はこのように答え、重点措置解除後には市独自の対策を再開する考えを示しました。

 金沢市が行ってきた新型コロナの経済対策といえば、市内の宿泊施設の代金が割安となる「五感にごちそうキャンペーン」。第5波が始まる前は“割引がお得すぎる”としてSNSなどで話題となりました。

 山野市長は県が認証した店を対象に実施する方針で、感染状況を確認しながら段階的に再開する方針です。

山野市長:
「社会全体がきちんと動きやすい環境をつくるのが行政の責務だと思っている」

 一方で、経済対策によって人流が活発化することへの懸念については次のように話しました。

山野市長:
「全てが無くなるまで、全てが倒れるまで、全てが立ち上がるまで(待つなら)そういう考え方もできる。できることをしっかりやることで社会を動かすことになる」

 延長された重点措置の適用は9月30日まで。これ以上延長されないためにもあともう少し辛抱が必要です。

最近のニュース