石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

SNSで「意味分からんほどお得…」金沢の食・観光・宿泊が“実質0円” 行政キャンペーン併用で

 石川県民限定で最大で5000円が割引される県民旅行割。この割引と、金沢市が行っている最大で1万円が割引される『五感にごちそうキャンペーン』が併用できることをご存知でしょうか。

 今この二つを併用すると信じられない激安価格になるとSNSなどで話題となっているんです。

<SNSへの投稿内容>
「割引額が大きすぎて、またすぐ泊まりに行きたいくらいのお得感」
「意味分からんほどお得なので」

 7月1日に始まった石川県民限定の割引事業「県民旅行割」。

 この割引に金沢市が独自で行っている「五感にごちそうキャンペーン」が併用できるようになり、激安価格が実現したというのです。

 今年4月にオープンしたばかりの「御宿野乃金沢」天然温泉につかれる大浴場やおよそ50品目の朝食バイキングが人気です。

 そんなホテルで実現したのが…。

御宿野乃金沢の担当者:
「実質0円でお泊り頂けるという非常にお得なプランになっています」

 なんと実質0円になるという激安プラン。宿泊料金は22000円ですが、まず金沢市の五感にごちそうキャンペーンで1万円引き。そして県民旅行割でさらに5000円が割り引かれます。

 しかし今回はそれだけではなく、県民割の特典2000分円分の観光クーポンがつきこれで実質5000円。さらに提携している市内の飲食店で使える5000円分の夕食券がついてくるんです。

 支払い額は7000円ですが、それと同額のクーポンや食事券がついてくるため、実質0円で金沢の食、観光、宿泊が楽しめるというのです。

御宿野乃金沢の担当者:
「まずは県民の皆様からお泊まり頂きまして、地元の魅力を再発見していただきたい。さらにはこれをきっかけに昨年苦しかった分を取り戻していきたいと考えております」

 金沢市の旅行代理店を訪ねてみると、激安プランはほかにもありました

ヴァケーションの担当者:
「2つの割引が適用になるということで私どもも出勤日数を増やして臨戦態勢で臨んでいます。出した瞬間から非常に多くの予約が入ってきている、嬉しい悲鳴です」

 ミシュランプレートを受賞したレストランで1万円相当の食事を味わえるプランでは、割引を併用して支払額は5000円ですが、観光クーポンや夕食代を差し引くと実質マイナス7000円。つまり7000円分お得になるというのです。

 プランの宿泊先のひとつ「百合庵」。コロナ禍でわずか1割まで落ち込んだ客足がこのプランで戻りつつあるそうです。

百合庵の担当者:
「石川中心だが予約があるのは嬉しい。宿泊、旅行会社、飲食店それぞれが困っている中でメリットが広がっているのは素晴らしい」

 メリットはレストラン側にも…。イタリア料理店「ジブンチ」ミシュランガイドに掲載されたとはいえ、時短要請や酒の提供自粛などで1日に1組ほどの日が続いていたそうです。

 しかし今回のプランで現在は1日に3組ほど、8月までに100人以上の予約が入ったといいます。

ジブンチの担当者:
「普段やっぱりちょっとこちらのお店に来られないような方にも来ていただけたらありがたいなと思いますね。(外食を)控えさせられたと思うんですけど、だからこそ外食の大切さが、外食することに価値が生まれてくると思うので、もっと高めて届けたい」

ヴァケーションの担当者:
「こういった行政の政策っていうのは本当にありがたい、カンフル剤になっている地元の良さを再認識できるいい機会だと思いますので、県民の皆さまに色んなプランを知っていただければと」

 しかし心配なのは感染拡大。県内に警報が出されると新規予約は停止となり、ステージ3になると既に予約したものも割引が適用されなくなります。

 疲弊した石川の経済を救うためにも何としても感染拡大を食い止めることが必要です。

最近のニュース