石川テレビ

石川テレビ 県内ニュースISHIKAWA NEWS

3/8以降の感染者約6割が県外の人と接触…知事が「県外への移動自粛要請」GoToイートは継続

04/01(木) 18:19配信

この記事を

 3月8日以降の感染者39人のうち約6割にあたる23人が県外との往来や県外の人との接触がありました。これを受け、谷本知事は1日県民に対して県外への移動自粛を求めました。

 3月12日以来20日ぶりに開かれた県の新型コロナ対策本部会議。谷本知事は危機感を募らせていました。

谷本知事:
「感染者が急上昇している。県内は落ち着いていたが県外から持ち込まれた可能性がある。このまま進むとステージ2へ移行しなければならない」

 谷本知事は人の移動が活発になった去年4月以降に、県内で感染が拡大した経験を繰り返すわけにはいかないと述べ、感染拡大地域との往来は慎重な判断をお願いしたいと呼びかけました。

谷本知事:
「これから感染者の濃厚接触者がかなりの数出てくるのではないか。しばらくは感染者の数が増えてくるのも覚悟しなければならない」

 県によりますと3月8日に金沢市片町での時短要請が解除されて以降、県内で感染が確認された人は39人でした。

 そして、このうち6割にあたる23人が県外との往来や県外の人との接触があったということです。

 県が実施しているGoToイート食事券や県民宿泊割は継続する方針です。

県内ニュース一覧へ戻る