石川テレビ

石川テレビ 県内ニュースISHIKAWA NEWS

観光客も多く滞在…温泉街の中心地でクマが人に次々襲いかかる 3人ケガ うち女性2人が頭に重傷

10/17(土) 18:18配信

この記事を

 16日に続いて、またもクマの被害です。17日午前、石川県加賀市の温泉街でクマに3人が襲われ、2人が大けがをしました。命に別条はなく、クマは駆除されました。

 大勢の警察官と猟友会が取り囲んでいるのは、体長120センチ、重さ100キロほどのオスのクマです。

(リポート)
「加賀市の山代温泉です。観光客も多く通る温泉街のこの路上でクマに襲われたということです」

 クマが出たのは加賀市山代温泉の中心街。午前10時半ごろ、70代の女性が路上で突然クマに襲われて頭に大けがをしました。

 その直後、クマは道路を横断しm近くのガソリンスタンド付近で80代の女性を襲ったということです。この女性も頭に大けがをして病院に運ばれました。

 また、加賀市によりますとそのほかに男性1人が同じクマに襲われたとみられ、軽いけがをしたということです。

観光客:
「(クマは)きょう出たんですか?怖いですね…」

近所の人:
「うちの親が、おばあちゃんが血を流しているのを見たと。まさかそんなうちの裏からクマが通っていたと聞いてびっくりしました」

 クマはその後、猟友会によって駆除されました。県内は16日もクマに襲われて4人がケガをしていて県などが警戒を呼びかけています。

県内ニュース一覧へ戻る