石川テレビ

石川テレビ 県内ニュースISHIKAWA NEWS

コロナで2カ月延期…金沢駅西口の複合施設『クロスゲート金沢』8/1開業へ 逆風の中期待高まる

07/29(水) 19:56配信

この記事を

 新型コロナの影響で2ヵ月遅れで開業です。金沢駅西口に誕生した複合施設「クロスゲート金沢」。8月1日のオープンを前に29日、メディア向け内覧会が開かれました。

(リポート)
「再開発が進む金沢駅西口。ここにオープンするのがクロスゲート金沢です」

 8月1日にオープンする「クロスゲート金沢」。ホテルや商業施設が入った複合施設です。今年6月のオープンを予定していましたが、新型コロナウイルスの影響で家具や照明などの調達が遅れたため、開業日が2カ月延びました。

 施設の目玉はハイアット系ホテルの「ハイアットセントリック金沢」です。

(リポート)
「ホテルの顔であるフロントは、金沢らしい内装です」

 壁に大胆にあしらわれた金箔に町家の格子をイメージしたフロント。金沢らしさが満載です。

(リポート)
「部屋番号が書かれているのは、九谷焼。壁には金沢のマンホールが描かれたアートがあります」

総支配人:
「外から帰ってきたお客様に館内のアートで金沢らしさを楽しんでもらえる作りになっています」

 金沢らしさを感じる客室は全部で253部屋。一泊のお値段はスタンダードな部屋で2万円から3万円。7つあるスイートルームのうち一番豪華なカナザワスイートは広さ96平方メートル。一部屋およそ13万円です。

 一方「ハイアットハウス金沢」は、仕事や旅行で長期間滞在したい人向けのホテルです。ロビーには広いワークスペース、そして部屋には…。

(リポート)
「洗濯機にキッチンもあります!ここなら快適に長期滞在もできそうです」

 今、話題のワーケーションにもぴったりです。

 建物の1、2階にある商業施設エリアには、31店舗のカフェや食料品店が並びます。石川県内各地で人気のパンを集めたパンのセレクトショップも初登場。

 そして、イギリス王室御用達のチョコレート店や、石川初出店のバーカウンターのあるお酒のセレクトショップ、産地直送の新鮮な食材が自慢のフードマーケットもオープンします。

担当者:
「コロナの影響でオープンを延期しましたが、ようやくということで大変うれしく思っています。まだまだコロナの影響がありますので、まずは地元の方たちに気軽にお越しいただければと思います」

 観光客から地元まで幅広い層をターゲットにした『クロスゲート金沢』。新型コロナという逆風の中だからこそ、新たなにぎわい作りに向け期待がかかります。

県内ニュース一覧へ戻る