石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

13日で“全解除”へ…飲食店への時短・酒提供自粛要請や公共施設の休業等 感染状況の落ち着きで

 石川県の谷本知事は11日、対策本部会議を開き、6月13日をもって時短要請や酒の提供自粛など全てを解除すると発表しました。

谷本知事:
「今月13日で緊急事態宣言すべての要請を解除する」

 県庁で開かれた新型コロナの対策本部会議でこう述べた谷本知事。県内の飲食店に出した時短要請や金沢市の飲食店への酒類の提供自粛要請。さらにカラオケの利用自粛や集客施設への時短要請、兼六園など公共施設の休業など6月13日をもってすべて解除されます。

 理由は県内の新規感染者や経路不明者が落ち着いていることをあげました。その上で、県内の感染状況を警報から注意報に引き下げました。

 また新型コロナ対策を行う飲食店や宿泊施設を対象にした県独自の認証制度について、6月14日から申請を受け付けることとしました。今後は、認証を受けた店だけがGoToイートや県民旅行割の対象になる予定です。

 11日、県内で確認された新規感染者は7人で、金沢市の90歳以上の男性が死亡しました。

 内訳は経路不明が2人、濃厚接触者などが3人、金沢市の保育施設関連が2人です。これで県内の感染者は3868人、亡くなった人は111人となりました。

最近のニュース