
石川テレビニュース
ISHIKAWA TV NEWS
石川県内ニュース
“プロ野球開催”の基準満たす…白山市立野球場が完成 愛称は一般公募で「あさがおスタジアム」に
プロ野球の試合が白山市でみられるかもしれません。
災害時には防災拠点としての役割が期待される白山市立野球場が完成し式典が開かれました。
完成を祝う式典には白山市の田村敏和市長をはじめ関係者など58人が出席しました。
グラウンドの両翼は99.06メートル。センターまでの距離が121.92メートルあり、白山市内で唯一、プロ野球が開催できる基準を満たしています。
球場の愛称は一般公募で「あさがおスタジアム」と名付けられました。
さらに、この球場にはもう一つ期待される役割が…
記者:
「野球場に設けられたこちらの多目的室。災害時には、送られてきた支援物資などを仕分けるスペースになるということです」
野球場に隣接する県道25号は、災害が発生した際に、一般車両の通行を禁止または制限して物資などを運ぶ、「緊急輸送道路」に指定されています。
そのため、この球場は災害時には物資を運搬する支援拠点として活用されます。
田村敏和市長:
「(災害時には)しっかり仕分けをして各地区へ運搬するまた、ここに資材を集めるために県道もあるのでしっかりと使ってやっていきたい」
あさがおスタジアムでは9月24日、元巨人の堀内恒夫さんや昨シーズンまで西武の監督を務めた辻発彦さんなどプロ野球のレジェンドが参加する記念試合が行われます。