石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

来春の石川県知事選…能登町議の有志12人が山田修路参院議員に出馬要請 本人は態度明らかにせず

 石川県能登町の有志の町議会議員が山田修路参議院議員に来年春の県知事選挙に立候補するよう要請したことが分かりました。山田議員は態度を明らかにしませんでした。

 能登町の堂前利昭議員によりますと、有志の町議12人が山田修路参議院議員に県知事選に出馬するよう要請書を直接手渡したということです。

能登町 堂前利昭町議:
「この能登町における第一次産業に1番精通している人は山田さんがいいんじゃないかということで。(町議)12人で出馬要請という形に至りました」

 また県漁協も22日午前、山田議員に対して出馬の要請書を提出したということです。

 21日、報道陣に知事選出馬への意欲を尋ねられた山田議員は…。

山田参議院議員:
「もともと地方の活性化とか石川県の発展には努力をしていきたいと思っていましたので、今までの仕事もそういう事でしたから、どんな立場になってもその事はやっていくつもりであります」

 山田議員はこのように話し、態度を明らかにしませんでした。

 知事選を巡っては自民党の馳浩前衆議院議員が立候補する意思を示し、22日午後に会見するほか、金沢市の山野之義市長も立候補への意欲を明らかにしています。

最近のニュース