
石川テレビニュース
ISHIKAWA TV NEWS
石川県内ニュース
猫の繁殖期となるこの時期は保護件数が増加傾向…七夕に合わせ愛護センターで触れあいイベント
七夕の日を前に保護された犬や猫と触れ合うイベントが、石川県津幡町で開かれました。
これは、去年、津幡町にオープンした、いしかわ動物愛護センターが七夕の時期にあわせて開きました。
動物愛護への理解を深めてもらおうとイベントでは、飼い主が見つからなかったり地震によって飼うことが難しくなったたりした犬や猫と触れ合う事ができます。
施設では現在、犬が2匹、猫が約60匹保護されていて、猫の繁殖期となる今の時期は保護件数が増えるということです。
センターでは、こうしたイベントを定期的に開催し保護した犬や猫の飼い主を探すことにしています。
訪れた子どもは:
「かわいい。遊んでくれるところ。困っとる犬とか猫ちゃんを助けられるようになりたい。」
このほか、訪れた子供たちは、短冊に動物への願い事をつづり、七夕のイベントを楽しんでいました。