石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

『カフェたもん』に石川県産コシヒカリ使用パンケーキ登場 MEGUMIさん「ぜひ地元の方にも」

 規格外で廃棄されてきた石川県産のコシヒカリを使ったパンケーキが、タレントのMEGUMIさんが手がける金沢市のカフェで味わえることになりました。

 金沢市東山1丁目にある「カフェたもん」。タレントのMEGUMIさんが手がける古民家を改装したカフェでパンケーキが看板商品です。

 8日がオープン5周年。この日に合わせメニューを一新しました。規格外で廃棄されてきた県産コシヒカリを自社で米粉にして自慢のパンケーキに使用しました。

 五郎島金時や加賀棒茶、板屋の特製あんこなど地産地消をテーマに地元の食材をふんだんに使い、金箔が華を添えます。

MEGUMIさん:
「コロナもあったので大変なこともあったなぁと思いながら、でも変わっていかなきゃいけないなというのは心の中で思っていたので、それを形にできたことは嬉しいし、ここで育ったものをこの場所で食べるっていうのはお客さんにとって一番いい行いなのかなと。また一層新しくなった『たもん』をぜひ地元の方にも来ていただきたいなと思っております」

 店では10月31日まで記念イベントを開いているということです。

最近のニュース