石川テレビ

石川テレビ 県内ニュースISHIKAWA NEWS

解除後すぐの感染拡大注意報に県民困惑「もう何をどうすればいいのか」専門家は「人の交流控えて」

04/06(火) 18:17配信

この記事を

 石川県内で新型コロナウイルスの感染者が急増しています。5日感染拡大注意報が出された県内、あまりにも早い感染拡大に関係者からは戸惑いの声も…。

 金沢市民の台所、近江町市場ここ2、3週間は卒業旅行の学生などで賑わっていたそうですが、警報解除からわずか3週間あまりの注意報に…。

近江町市場の人:
「やっぱ金沢もとうとう来たかって感じですよね。最近学生客が多かったもんで…ウチは時短営業しています。自主的に。朝10時から夕方の4時半でストップ」

 しかし注意報と言われてもこれ以上、何をどう注意すればよいのか良くわからないそうです。

近江町市場の人:
「詳しく知らないです。もう何をどうすればいいのかっていう事を、全然わからないですから、手洗いとか、マスク着用とかもう最低限できる事だけ、ずっと頑張って守っていかないといけないのかな」

 専門家は…。

市村教授:
「市中感染が広がりかけているっていう情報ですから、それに基づいて、少し自分自身の行動を考えて頂ければいいのではないか。家族以外の会食とか、やはり感染流行地域への訪問とか、そういう人の交流は、少し控えて頂くっていう事を再確認して頂く事がよろしいと思います」

県内ニュース一覧へ戻る