石川テレビ

石川テレビ 県内ニュースISHIKAWA NEWS

全国唯一“全世帯に配布”のワケは…GoToイート プレミアム付き食事券の購入引換券 配布開始

10/12(月) 19:23配信

この記事を

「GoToイート」の一環で始まるお得な食事券を購入できる引換券。12日から始まった引き換え券の配布。石川は他の自治体とは大きな違いがありました。

 12日から石川県内すべての家に配布されているのが、プレミアム付き食事券の購入引換券。これは、飲食店を支援する国の取り組みで、1万2500円分の食事券が1万円で購入できます。つまり、2500円分お得に。

届いた家の人:
「楽しみにしていたのでうれしいです。焼き肉屋さんにいこうと思います」

 実は石川県はすべての世帯が1セット必ず購入できます。実はこれ、全国で唯一の取り組み。

石川県のキャンペーン事務局 江川さん:
「お年を召した人から若い人まで、平等にお買い求め頂く機会を担保するということを大事にした」

 このお得な食事券。他の県では先着順や抽選で、希望者がすべて買えるわけではありません。しかし、石川県は購入引換券をすべての家に配布。これを郵便局に持っていくことで希望者は食事券を1セット必ず購入できます。

 食事券に期待する声は、能登牛を専門に扱う飲食店でも。席数を3分の2に減らし感染予防対策を徹底しています。

寺岡畜産 寺岡専務:
「春から、去年に比べて2、3割ほどしか来て頂けておらず、かなり厳しい状態です」

 団体での利用が全くない中、食事券の普及で少しでも客足が戻ることを期待しています。

客:
「すごくおいしい」
「クーポンがあると、より『行こう』という風になる」

寺岡専務:
「能登牛の生産者や加工販売者、能登牛を使っている飲食店を応援してほしい。まずは地元の人が地元のものを食べて応援してほしい」

 郵便局での受付は10月26日から。当面購入は1世帯に1セットに限られ、県は今後追加販売を検討するということです。

県内ニュース一覧へ戻る