石川テレビ

石川テレビ 県内ニュースISHIKAWA NEWS

「桶の水がカチカチに…」石川県内各地でこの冬一番の冷え込み 11観測地点中6カ所で氷点下に

11/29(金) 19:11配信

この記事を

 29日朝は、石川県内各地でこの冬一番の寒さとなりました。金沢でも冷え込みが強まり、初霜を観測しました。

 明け方の石川県羽咋市・邑知潟…。コハクチョウがゆったりと羽を休める水面の周辺には霜が降りていました。

 29日朝の石川県内は上空の寒気と放射冷却の影響で厳しい冷え込みとなりました。輪島市では…。

(リポート)
「桶にたまった水がカチカチに凍っています」

 最低気温は輪島市三井で氷点下2.5度、白山河内で氷点下1.5度。11ある観測地点のうち6か所で零度を下回りました。金沢でも…。

(リポート)
「厳しい寒さの影響で車のフロントガラスには氷が張っています」

 午前7時すぎにこの冬一番の寒さとなる1.8度を記録し、初霜も観測されました。

 石川県内は日中も気温は上がらず、最高気温は金沢で10.9度、輪島で9.2度と12月上旬から中旬並みの寒い一日となりました。金沢駅で話を聞くと…。

街の人:
「最近寒くて雪が降るとかも聞いてびっくりしています」
「朝、布団から出られませんでした」
「温かいコーヒー飲みたい」

 気象台によりますと、石川県内は30日も厳しい寒さとなりそうです。

 さらに気圧の谷の影響で、29日夜から30日明け方までは、急な強い雨や落雷に注意が必要です。

県内ニュース一覧へ戻る