石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

取引価格が高騰中…公園休憩所の“銅製”屋根等盗んだか 六代目山口組下部組織の幹部と少年ら逮捕

 公園の休憩所にある銅製の屋根などを盗んだとして、暴力団幹部の男らが逮捕されました。

 窃盗などの疑いで逮捕されたのは、指定暴力団六代目山口組に所属する下部組織の幹部で金沢市の51歳の男と、18歳の少年、19歳の男子大学生の3人です。

 3人のうち暴力団の男と18歳の少年は5月15日未明に、金沢市卯辰町の公園にある休憩所の屋根を剥がそうとしているところを警察官に見つかり、窃盗未遂の現行犯で逮捕されました。

 その後の調べで、男子大学生を含む3人が4月に加賀市内の公園で同じように屋根に使われている銅板、およそ370キロを盗んでいたことがわかり、3日に逮捕しました。

 盗んだ銅板は、金沢市内のリサイクル業者に偽名で売却し、およそ30万円を得ていたということです。

 調べに対して少年2人は容疑を認めていますが、暴力団幹部の男は黙秘しているということです。

 警察は他にも余罪があるとみて捜査しています。銅の価格は新型コロナワクチンの普及による世界経済の回復期待から上昇していて、ロンドン金属取引所の先物価格は過去最高値を記録していました。

最近のニュース