石川テレビ

石川テレビ 県内ニュースISHIKAWA NEWS

29日未明にかけ激しい雨も…梅雨前線の影響で石川県内は雨脚強まる見込み 川の増水・氾濫に注意

07/28(火) 13:28配信

この記事を

 28日の石川県内は梅雨前線の影響で雨の降る天気となっています。午後から前線の南下に伴い雨脚が強まる見込みで、29日未明にかけて激しい雨が降る所もあるということです。気象台は現在、能登北部に大雨警報を出して警戒を呼び掛けています。

 28日の石川県内は、日本海から東北地方にかけ停滞している梅雨前線に暖かく湿った空気が入り込み、雨の降る天気となっています。

 気象台によりますと、明け方に珠洲で1時間に10.5ミリの強い雨が降るなど能登を中心に雨が降っています。

町の人:
「梅雨長いです。早くあけてほしい」
「雨で災害とか起きなきゃいいですけどね」

 気象台によりますと、梅雨前線が徐々に南下し雨脚が強まる見込みで、29日未明にかけて1時間に30ミリ以上の激しい雨の降る所があるということです。

 29日午前6時までの24時間に降る雨の量は、多いところで加賀140ミリ、能登100ミリと予想され、その後の24時間も加賀・能登ともにおよそ50ミリの雨が見込まれています。

 気象台は29日にかけて土砂災害に警戒すると共に、川の増水や氾濫に注意するよう呼びかけています。

県内ニュース一覧へ戻る