
石川テレビニュース
ISHIKAWA TV NEWS
石川県内ニュース
5年前閉校した小学校が「レストラン兼ホテル」に 当時の在校生が招かれフランス料理振る舞われる
5年前に石川県小松市で閉校になった小学校がレストラン兼ホテルとして蘇り、当時の校舎に通っていた子供たちが招待されました。
小松市観音下町で5年前に閉校した旧西尾小学校は、レストラン兼宿泊施設「オーベルジュ・オーフ」として去年7月にオープンしました。
19日、そこに招かれたのはこの校舎に通っていた現在小学6年生から高校2年生までの17人。レストランのシェフで、全国大会で優勝経験がある糸井章太さんがリニューアルした校舎を披露しようと、当時の在校生を招待しました。
地元の食材をふんだんに使ったフランス料理が振る舞われ、子供たちは生まれ変わった校舎でその味を楽しみました。
招かれた当時の在校生:
「昔の面影もありながら新しくなった所もあるしとてもいい感じ」
「ここがホテルになるって聞いたときはちょっと寂しかったけど車とか止まっているのを見るとすごくうれしい」
子供たちは学び舎の雰囲気が残る客室も見て回り、当時の記憶に思いを馳せていました。