石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

谷本石川県知事が来春の知事選不出馬を表明「辞めるにあたり『後継は誰々』なんて極めて失礼な話」

 来年春の知事選に出馬するのかしないのか、態度を保留してきた石川県の谷本知事。17日会見を開き「立候補しない」と明言しました。

 現職として全国最多の7選を果たしている谷本知事。来年春の知事選で中西前知事と並ぶ8選を目指すかに注目が集まっていました。

 そんな中、関係者への取材で明らかになった知事選不出馬の意向。朝から詰めかけた報道陣に対しては「午後からの会見で説明する」として明言はしませんでした。そして、その会見では…。

谷本知事:
「結論を申し上げれば、来春に予定されている知事選挙には立候補せず退任することとさせていただきました。ここが1つの区切り、けじめ時、節目ではないかという考えに至った次第であります」

 17日午後開かれた会見でこう述べた谷本知事。1時間20分にわたって記者からの質問に答え、自身の7期の仕事を振り返りました。

谷本知事:
「27年かけて陸海空の交流基盤の整備が出来たということ」

 また、自民党の馳浩元文部科学大臣が谷本知事の後継として知事選に立候補する意思を表明していることについては…。

谷本知事:
「私が知事を辞めるにあたって『私の後継は誰々ですよ』なんてことは極めて失礼な話ですよね。県民の選挙の洗礼を受けなければ知事としての資格は与えられないわけですから、選択は県民の皆さんにお任せすることになる」

最近のニュース