石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

谷本石川県知事の不出馬表明に…馳氏「びっくりしました」山野金沢市長「今の仕事に全力傾ける」

 来年春の石川県知事選への不出馬を表明した谷本知事。県政界の反応は…。

自民党県連・宮下幹事長:
「自分の意志というのは大事にしてほしいと思います」

 谷本知事の不出馬に涙を流すのは、自民党県連の宮下幹事長。長年、谷本知事を支えてきただけに心境は複雑なようです。

宮下幹事長:
「率直に申し上げて本当に残念だ。本人が断腸の思いで辞めるというのでそれは本当にご苦労さんの一言」

 知事選への対応については今後県連内で話し合うとした上で、次のように述べました。

宮下幹事長:
「分裂選挙というのはその時々において避けられない事態にもなると思う」

 一方、県議会の会派・未来石川の吉田県議は、谷本知事の8選出馬を期待していました。

吉田県議:
「新聞を見て知った。本当にお疲れ様と申し上げたい。(Q.候補者を今から擁立する考えは?)そのことも今日から考えていきたい」

 公明党や共産党も次の知事選についての対応を検討しています。

公明党・増江県議:
「党として知事選の体制をどうするか議論をはじめたい」

共産党・佐藤県議:
「我々は対局軸をはっきりさせて対立候補を擁立する準備を進めてきた。その立場に変わりはない」

 また、次の知事選への出馬を表明している元文部科学大臣の馳浩さん。17日朝、石川テレビの取材に応えました。

馳氏:
「(谷本知事の不出馬は)びっくりしました。(谷本知事を)尊敬しているし、敬意を表する。県政の成果をさらに発展させていく必要がある。その気持ちに変わりはない」

 また、次の知事選への出馬が取りざたされている金沢市の山野市長は…。

山野市長:
「私の政治家としての仕事に一定の評価をいただいているものだと大変光栄に思う。(Q.判断はいつごろに?)今は金沢市長の仕事に全力を傾けることしか考えていません」

最近のニュース