石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

焼け跡から4人の遺体…「窓開けたら真っ赤」未明に住宅2棟全焼 火元の家に住む家族と連絡取れず

 火事の原因は一体何だったのでしょうか。12日未明、石川県白山市で住宅2棟を全焼する火事があり、焼け跡から4人の遺体が見つかりました。

 12日午前2時40分ごろ、白山市北成町の住宅で「火が見える」と近所の人から消防に通報がありました。

住民:
「遅くない?消防車来るのここまで。誰かもっと早く通報しなかったのかな」

 消防車を待ちわびる住民。その間も炎は上がり続けます。

 その後、駆け付けた消防により、約2時間半後に火は消し止められましたが、岩岡光治さんの木造2階建て住宅と隣接する住宅のあわせて2棟が全焼しました。

住民:
「ここまで熱気が来ていたので、すっごい怖かったです。みんな集まっていて臭いとかもすごくて…」

(リポート)
「10時42分、住民と思われる遺体が中から運び出されています」

 12日朝から行われた実況見分。焼け跡からは身元不明の4人の遺体が見つかりました。近所の人によると岩岡さんには妻と成人した2人の娘がいるということです。

 警察によりますと、岩岡さん家族と連絡が取れなくなっているということで、身元の確認を急いでいます。

 また延焼した隣の家には夫婦2人が住んでいましたが、間一髪で逃げ出し無事でした。

逃げ出した隣人:
「窓開けたら真っ赤になってました。『すぐ逃げなーっ』と言われて着の身着のまま。怖かったですよ、熱くて逃げる時真っ赤でしたもん」

最近のニュース