石川テレビ

石川テレビ 県内ニュースISHIKAWA NEWS

感染した同僚と昼食等…会食でクラスター発生のJA 新たに職員6人コロナ感染 新規感染者29人

05/03(月) 17:33配信

この記事を

 石川県内でも感染拡大が止まりません。県内では3日新たに、29人に新型コロナウイルスへの感染が確認されました。また2人が死亡しています。

 新たに感染が確認されたのは、金沢市や加賀市などの男女29人です。

 内訳は経路不明が7人、感染者の濃厚接触者などが13人、残る9人はクラスター関係です。

 このうち2日会食関係のクラスターが確認されたJA加賀では、新たに職員6人の感染が分かりました。感染した職員の同僚で、昼食などを共にしたということです。このクラスターは合わせて12人となりました。

 JA加賀は江沼支店、南支店、山中出張所を臨時休業するということです。

 このほか、スポーツ施設関係が2人、粟津神経サナトリウム関係で1人です。

 また小松市の80代男性と遺族の意向で非公表のあわせて2人の死亡も確認されました。県内ではこの1週間で6人が亡くなっています。

 モニタリング指標の直近1週間の新規感染者の合計は208人となり、病床使用率78.9%と共に過去最多となっています。

※初出の時に会食関係のクラスターを合わせて9人としていましたが、正しくは12人でした。お詫びして訂正いたします。

県内ニュース一覧へ戻る