石川テレビ

石川テレビ 県内ニュースISHIKAWA NEWS

警報解除から3週間…新型コロナ 石川県が「感染拡大注意報」感染状況も“ステージ2”に引き上げ

04/05(月) 19:26配信

この記事を

 急速に感染者が拡大していることを受け、谷本石川県知事は県内に感染拡大注意報を出しました。

谷本知事:
「大変残念ではありますが、本県の現在の感染状況はステージ2の感染拡大注意報を発出する状態にあると考える」

 谷本知事は5日開かれた対策本部会議で、県内の感染状況を示す指標をこれまでのステージ1からステージ2に引き上げました。

 県内では3月12日に感染拡大警報が解除されましたが、わずか3週間で改めて注意喚起が必要になった形です。

 県は県内の新型コロナ患者向けの病床数を現在の149症から216症に増やす準備を進めています。

 一方、県民宿泊割やGoToイートは現時点では継続しますが、さらにステージがあがると新規販売の中止や事業を停止することにしています。

 谷本知事は会議の中で「ここまで感染が急拡大するとは予想できなかった」としたうえで、年度末に人の移動が活発に行われたことで感染が拡大したと分析し、「これ以上の拡大を防ぐことが大切だ」と述べていました。

 感染拡大注意報発令に合わせ、県民宿泊割とGoToイート食事券の運用方法に新たな指針が設けられました。それぞれステージ2の感染拡大警報で停止、ステージ3以上で宿泊事業は停止、食事券は利用自粛を要請するとしています。

県内ニュース一覧へ戻る