石川テレビ

石川テレビ 県内ニュースISHIKAWA NEWS

新たなファン層獲得へ…創業59年『チャンカレ』がバルなどとコラボ “タコス”に“まぜそば”も

02/12(水) 17:32配信

この記事を

「チャンカレ」の愛称で親しまれている、石川県に本社があるチャンピオンカレー。このチャンカレが今、様々な飲食店とコラボし話題となっています。新しいチャンカレの味わい方とは…。

 金沢カレーの草分け的存在、チャンピオンカレー。創業59年、「チャンカレ」の愛称で多くの人に親しまれています。そんなチャンカレに今、ある課題が…。

チャンカレ 谷口さん:
「昔からのお客さんはすごく足しげく通っていただいています。ただ、その方々が年齢を重ねていっているというのはあるかなと思います」

 新たなファン層の獲得を狙い、今回仕掛けたのが『まちなかチャンカレ大作戦』。チャンカレと金沢市の片町・香林坊エリアにある飲食店がコラボレーションし、各店でチャンカレのカレーソースを使った様々なメニューが登場します。

谷口さん:
「せっかく人が集まるエリアなのでチャンカレが食べられるようにと思い、店に来たことない人もチャンカレの味を知って店に来るきっかけになれば」

 片町のダイニングバー「Starlit KITCHEN&BAR」を取材すると、店内は星空をイメージしたおしゃれな雰囲気。この素敵なお店で味わえるのが…。

店員:「チャンカレタコスです」

 この店の看板メニュー「タコス」とチャンカレのコラボ。タコスの生地に千切りキャベツ、カレーソース、トンカツを乗せ、サルサ風の福神漬けをトッピング。

店員:
「昔から大好きなチャンカレとのコラボで喜んで飛びつきました。チャンカレ好きの人にもタコス好きの人にも食べてほしいです。ワインやカクテルと一緒にどうぞ」

 続いて訪れたのは、片町にある「BAL NWO」。こちらのコラボメニューは…。

店員:「チャンピオンカレーまぜそばです」

 お店の人気メニューまぜそば。こだわりの太麺にチャンカレをたっぷり絡ませていただきます。

店員:
「チャンカレの良さとまぜそばの良さが上手に混ざったと思います。始めて3か月ですが既にリピーターがいます」

 お酒のシメにもピッタリな一品です。

チャンカレ谷口さん:
「それぞれのお店の強みを生かしたメニューに仕立ててもらって、新しいチャンカレを楽しんでほしいです」

 現在イベントに参加しているのは6店舗。チャンカレは随時参加店舗を募っています。

県内ニュース一覧へ戻る