石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

“1テーブル4人以下”など撤廃…新型コロナ 感染者数の減少等受け石川県が行動制限の緩和を決定

 石川県内で24日、新型コロナウイルスに感染した人は6日連続で確認されませんでした。こうした中、県は24日新型コロナの対策本部会議を開き、行動制限の緩和について決定しました。

 決まったのは次の通りです。飲食については、まん延防止等重点措置が出された場合でも、県の認証店の場合、時短要請をしないことも可能となります。

 またワクチン検査パッケージが適用の場合、認証店であれば1つのテーブルで4人以下というこれまでの人数制限が撤廃されました。

 さらに県をまたぐ移動については、まん延防止や緊急事態宣言が出されていても、ワクチン検査パッケージの適用を受けていれば自粛を求められません。

 イベントについては、安全計画を県に提出すれば感染拡大時以外は定員いっぱいまで客を入れることができるようになりました。

谷本知事:
「感染対策と社会経済の正常化を両立させる段階に足を一歩踏み込んだ。社会経済は相当の傷みを受けているので、この傷みを和らげ、再生させることをしっかりやっていかなければならない」

 県内では24日新型コロナウイルスに新たに感染した人は6日連続で確認されていません。行動制限の緩和は24日から適用され県は引き続き新しい生活様式の徹底を呼びかけています。

最近のニュース