石川テレビ

石川テレビ 県内ニュースISHIKAWA NEWS

人気の餃子居酒屋 コロナ禍で活路見出す“ラーメン店のFCシステム”「1ヶ月程でオープンまで」

04/06(火) 18:17配信

この記事を

 様々なアレンジ餃子に、種類豊富な地酒が売りの餃子居酒屋「パリキング」。金沢市片町で2019年オープンし人気を集めてきました。しかし…。

店主:
「コロナ禍で売り上げが5割以上、下がってしまっていて。これが一年続いた。このまま何もしないわけにはいかない」

 新型コロナの感染拡大から1年。この間、緊急事態宣言に感染拡大警報による時短要請と厳しい経営が続いてきました。そこで始めたのが『ラーメン』です。

 しかしラーメンを一から始めるのは簡単ではありません。そこで東京で人気のラーメン店が始めたフランチャイズシステムを北陸で初めて導入しました。

店主:
「本社の人のおかげで一か月ほどでオープンにこぎつけました」

 このシステム、居酒屋の設備を使う事などで初期投資を普通のフランチャイズシステムの30分の1に抑える事が売りです。さらに人気ラーメン店のノウハウを直接学ぶ事でわずか1か月ほどで本店と同じ味が提供できるそうです。

 普段は夜だけの営業ですが、店主の山口典正さんは、ラーメンが軌道に乗れば昼の営業も考えたいと期待は高まります。

店主:
「まだ上手くはいっていないけど他のラーメン屋にも負けないように。マッチングに関しては突拍子のないものではないので相乗効果を期待しています」

 再び感染者が増えてきた県内。生き残りをかけた飲食店の新たな取り組みが注目されます。

県内ニュース一覧へ戻る