石川テレビ

石川テレビ 県内ニュースISHIKAWA NEWS

不安な中での新生活に…“まん防”適用方針の大阪へ進学 学生「だいぶヤバいって聞いていて…」

04/01(木) 18:19配信

この記事を

 石川県内だけでなく全国的に第4波の到来が懸念される中、政府は1日、大阪府、兵庫県、宮城県に対し「まん延防止等重点措置」を適用する方針を示しました。

 政府が1日示した「まん延防止等重点措置」適用の方針。対象となっているのは大阪府、兵庫県、宮城県のあわせて6つの市です。

西村経済再生担当相:
「府県と連携をして徹底的な対策を行って抑え込んでいきたいと考えています。特に変異株のことを頭に置きながら強い危機感をもって対応していきたい」

 適用されると地域を限定して飲食店などに時短営業の命令を出せるようになり、違反すれば最大20万円の過料を科すことができます。

 大阪府は大阪市、兵庫県は神戸市、西宮市、尼崎市、芦屋市、宮城県は仙台市を対象に午後8時までの時短営業を実施するなど対策を強化する予定です。

「まん延防止」適用の方針に大阪へ向かう人は…

大阪の大学に進学する人:
「(感染状況が)だいぶヤバいって聞いていて、増えてもらっても困るのでそこは適用してもらっていいと思います」

大阪で働く人:
「数が増えているので何らかの措置は必要かな」

 期間は4月5日から1カ月間で、1日開かれる政府の対策本部で適用が正式に決まります。

県内ニュース一覧へ戻る