石川テレビ

石川テレビ 県内ニュースISHIKAWA NEWS

河口から山頂まで“水の流れに逆らう”…『水流ランナー』川沿いを駆ける 「生涯で全都道府県を」

09/14(月) 19:08配信

この記事を

「水流ランナー」という言葉、皆さん聞いたことがあるでしょうか。このランナー、走るコースは「川沿い」限定です。

 石川・手取川沿いをひたすら走る男性…。二神浩晃(48)さん。全国各地の川沿いを走る「水流ランナー」です。

二神さん:
「誰もやったことがないことをやりたいと強く思っていて、本では得られない、Googleにも載っていない、走ることでしか得られないものを取り込もうとそういう思いでやっています」

 東京都在住で一級建築士の二神さん。河口から山頂まで水の流れに逆らって走ることで気づく自然の豊かさ、大切さを広めようと活動しています。

 これまでに全国20都道府県を走破した二神さん。石川県内では白山市美川から手取川沿いを走り、白山山頂を目指します。

二神さん:
「川沿いを走るっていうのは、自分の中の生涯のテーマで、47都道府県すべて終わらせる、それが1つの目標です」

 その次実は海外の最高峰に海から走るこちらを元気で走れるうちにやりたいなと思っている二神さんは、白山に登頂後は次の目的地、福井に向かう予定です。

県内ニュース一覧へ戻る