石川テレビ

石川テレビ 県内ニュースISHIKAWA NEWS

“金山”を観光資源に…石川・宝達志水町が金沢の金箔メーカーとタッグ!能登の最高峰・宝達山PR

10/08(火) 19:16配信

この記事を

 石川県宝達志水町が新たな魅力をアピールです。地元の銘菓と金箔がコラボレーション。宝達志水町が金箔に取り組む理由とは…。

「宝達志水町です~!ご試食いかがですか?」

 金沢市の観光地、ひがし茶屋街で行われたイベント。販売されたのは、宝達志水町の銘菓「おだまき」や宝達くずをつかったロールケーキに金箔をのせたものです。

 宝達志水町と金箔の関係は…。

(リポート)
「宝達山には今も坑道が残っています。ここで金が掘られていました」

 能登の最高峰・宝達山。実はその昔、加賀藩直轄の金山だったことはあまり知られていません。

 そこで町は7日、金沢市の金箔製造販売・箔座と協定を結び、金山として宝達山をPRすることになったのです。

宝達志水町 寳達典久町長:
「これを生かして何かしていきたい。(宝達志水町を)目的地として多くの人に足を運んでほしい」

箔座 高岡美奈社長:
「金山という歴史を踏まえた商品作りができそうで、とても楽しみです」

 その第一弾が金箔をのせた銘菓。インパクトは抜群で観光客が次々と足を止めていました。

観光客:
「(金箔の)原料の金はどこから来たのかと2人で話していたところ。初めて来たけれどよかったです」

 宝達志水町は、今後もこうした商品開発を続けて知名度のアップにつなげたい考えです。

県内ニュース一覧へ戻る