石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

飲食店の人数制限“全面解除”…「そりゃ嬉しい」店主歓喜の一方で街からは慎重論も「考えて行動」

 石川県は24日、政府の方針に沿って飲食店を利用する際の人数制限を全面解除としました。経営者や利用する人の反応を取材しました。

 24日開かれた県の新型コロナ対策本部会議。大きな変更点は飲食店の利用についてです。

谷本知事:
「人数制限がなくなった。これからは5人以上の会食も差し支えない」

 これまで県は飲食店を利用する際は、同居家族を除き4人以下での利用を呼びかけていました。しかし、基本的な感染対策を徹底すれば人数制限を設けない方針としたのです。

 金沢市柿ノ木畠の中華料理店。宴会も開ける2階に案内してもらうと…。

店主:
「こちらがテーブル席になります。宴会になるとテーブルをくっつけてみんなで囲むようしてお食事してもらう。(Q.人数制限撤廃は?)そりゃ嬉しいですよ」

 これから迎える年末に向けて期待するのは忘年会の復活です。

店主:
「コロナ前が100だとしたら一度30まで落ち込んで、今は50ぐらい。売り上げの半分ぐらいは宴会が占めている。去年の4月からこれまで10人とか20人の宴会はゼロ」

 忘年会の開催に期待する一方、今年もまだ予約は入っていないといいます。店主からはこんな本音も…。

店主:
「本当は県とか金沢市のトップが自分たちが(飲食店を利用して)町を盛り上げようって言ってくれればいいのに」

 一方で、飲食店を利用する人からは慎重な意見が聞こえました。

街の人:
「(人数制限解除で)また感染者が増えそう」
「ワクチンは打ったが怖いので考えて行動したい」
「このままの状態が続くわけではないのでまた拡大したら意味がない」

 谷本知事も気の緩みを警戒しています。

谷本知事:
「人数制限がなくなったが(感染対策の)全てがなくなったわけではない。新しい生活様式はしっかりと実践してほしい」

最近のニュース