石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

タクシー運転手「客に襲われた…」カッターナイフで首付近切りつけ車を奪って逃走か 44歳男逮捕

 いつもは静かな山奥の山道でタクシー強盗が発生しました。一時は「犯人が刃物のようなものを持って逃走中」と付近は恐怖に包まれましたが、無事警察が緊急逮捕しました。

 事件が起きたのは白山市白峰からさらに山奥。白山登山の拠点・市ノ瀬に向かう道中で起きました。

(リポート)
「こちらには乗り捨てられたとみられるタクシーが放置されていて、側面には血痕のような跡がくっきりと残っています」

<通報>
「客に襲われた」

 22日午前9時ごろ、乗客の男が運転手を切り付けタクシーを奪う強盗致傷事件が発生しました。

近くを通りがかった人:
「今、逃走中みたいですよ、捕まってないらしいです。凶器を持って。ちょっと怖いですよね。早く捕まってほしいです」

 警察が現場周辺を捜索していたところ昼頃になって、男を発見しました。

 強盗致傷の疑いで緊急逮捕されたのは自称・金沢市北安江1丁目のアルバイト従業員・宮下剛士容疑者(44)です。

 宮下容疑者は22日朝、金沢市香林坊付近でタクシーに乗車。向かった先の白山市白峰の路上で、運転手をカッターナイフで切り付けタクシーを奪い逃走しました。

 その後、現場から3キロほど離れた場所にタクシーを乗り捨て、付近の草むらに潜んでいたところを警察に確保されました。

 運転手の70代男性は首のあたりを切り付けられ、病院に搬送されましたが、命に別状はないということです。

近くの住民:
「まさか白峰でこんな事件起きるなんてという感じですね。放送が入りました、解決しましたという。じゃあ一安心と思って。ちょっと早く解決できて良かったかなと思います」

 調べに対し、宮下容疑者は「ケガを負わせて車を盗んだことに間違いありません」と容疑を認めていて、警察が詳しい動機などを調べています。

最近のニュース