石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

金沢や輪島など石川県内4地点で今年初めての真夏日「5月じゃ考えられない」

きょうの県内は朝から気温が上がり県内4つの地点で30度を超えました。このうち金沢市と輪島市、白山市では今年初めての真夏日となりました。

きょうの県内は朝から気温がぐんぐんあがり、日中の最高気温は金沢30.2度、七尾で31.7度など4つの地点で真夏日となりました。こうした中、金沢市役所の前では日陰に隠れたり日傘を差したりして涼を求める人の姿が多く見られました。

女性:
5月じゃ考えられない暑さですね。タオルとか首にまいたりとかちょっとでも熱中症対策していかないと。塩分補給をしながらとかとと思います

女性:
あまり遅い時間だと暑いと思って、ちょっと早めにこっち出ましたけれども。
Q飼い犬の熱中症対策は?
冷たい部屋にいるとか冷たいところに座るとか。まだ小さいから元気で元気で動きまわっていますけど

県内はあすも引き続き高気圧に覆われ、晴れや曇りとなりますが前線や湿った空気の影響で夜は雨となり暑さは一旦、和らぐ見込みです。

最近のニュース