石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

知事選と同じ3/8投開票…1日告示の金沢市長選 立候補予定者による公開討論会 現職と新人の計4人出席

来月1日に告示され、石川県知事選挙と同じ8日に投開票が行われる金沢市長選挙。16日、立候補を予定している現職と新人あわせて4人の公開討論会が開かれました。

16日夜、金沢市の文化ホールで行われた金沢市長選挙の公開討論会。

知事選の公開討論会は、現職が出席しなかったため成立しませんでしたが、金沢市長選挙は立候補を表明している現職と新人あわせて4人、全員が出席しました。

出席したのは、現職の村山卓市長。共産党系の市民団体で代表委員を務める中内晃子氏。世界平和家庭統一連合、旧統一教会元会長の徳野英治氏。県議の田中敬人氏の4人です。

一つ目のテーマは、金沢駅前の都ホテル跡地に端を発する都心軸の再整備について。

金沢駅前から武蔵ヶ辻を通り片町に至るエリアについて去年、国は税制上の優遇措置が受けられる都市再生緊急整備地域に指定。金沢駅前であれば60メートルだった高さ制限が除外されるなど、税の優遇措置も含めて再開発が進むと見込まれます。

村山氏:
「(旧都ホテル跡地について)今実務者間の調整をしているところです。ただここの開発については、景観は大事にしてくれと言うこと、地域の住民との対話を大事してくれ、この二つの条件をかけていますのであまり変なものは建つということは想定されないのではないかと思っています。」

田中氏:
「市民への十分な説明がないまま、規制が緩和されていく、進められていく。ここに大きな問題があると私は思っています。金沢独自の景観基準、高さ規制は堅持する。駅周辺の方針につきましては、指定を受けた上で明確な高さ、容積率の制限を設け、市民の理解のもとで進めてまいります。」

徳野氏:
「旧都ホテルの跡地に垂直型多目的アリーナを作りたいと思っています。そこに行けば何かわくわくするようなイベントがある。若者が寄り集う。駅の前である。鼓門以上の新たな観光拠点にもなることは間違いありません。」

中内氏:
「駅前に160メートルのビルが開発されるのではないかと言われていますが、市民と共に培ってきた景観条例。その高さ規制をなし崩しにするもので金沢市の街づくりにこれは逆行していると考えております。」

討論会では金沢大学の学生が学生300人にアンケートを取った結果も公表されました。8つある項目の内、最も関心を集めたのが、全体討論でも議論があった「公共交通の利便性向上」。

運転手不足や経営難で、金沢市内でも路線バスの減便が続いています。さらに今年2月には運賃も値上げされ、バスを頼りに郊外の大学に通う学生からは悲鳴が上がっていました。

これについて4人は…

徳野氏:
「東京で長く住んでいましたので金沢に帰ってきて本当に不便だなと感じました。また、融雪装置も限られておりますので、今年のような大雪になった場合、水が出るところは良いんですけれども水が出ないところは本当に危ない。融雪装置も全面的にもう一度根本的に考え直して、全市にこの融雪装置をつけることを取り組まなくてはいけない。」

村山氏:
「連節バスというものの走行実験をしておりまして、今年は走行環境を良くするために、例えば金沢駅から平和町に行く便についてそこの走行環境の工事をさせていただいて、次年度については駅西の方、金沢駅から県庁を通ってクルーズターミナルまで、こういった所でなせることができないか改良をさせていただいています。」

田中氏:
「私も感じているんですが、やはり支払いの仕方です。なかなか全国共通ICが使えないという事でこれが旅行者であるとか、初めて学生が金沢に来たときに戸惑っているんじゃないかなと思います。こういった所も全国交通系のICカードに対応出来る用に進めていかなければならないのだと思いますし、これは設備投資が当然、かかってくるわけですが、前向きに進めて行く必要があると考えています。」

中内氏:
「バス代の高さ。バス会社の経営の難しさ、厳しさの表れかと思っています。これらの問題すべて国や自治体がインフラである公共交通をどのように維持し守るかと言う点に立ち戻るかと思います。公共交通どうあるべきか、何ができるかを事業者も大学生も大学も一緒に交えて議論をし、改善をしていきたいと考えています。その上で市としてできることは学生への直接支援だと思っています。バス、定期代の補助など他都市で行っている所もありますので参考にして金沢市でも行って参ります。」

約250人が聞き入った金沢市の公開討論会。総合監修を務めた金沢大学の岡田浩教授は、「知事選に埋もれがちだが金沢市長選は、生活にじかにかかわる重要な選挙であり、こうした機会を通じて関心を持ってもらいたい。」と話していました。

金沢市長選挙は来月1日告示、知事選と同じ来月8日に投票日を迎えます。

最近のニュース