
石川テレビニュース
ISHIKAWA TV NEWS
石川県内ニュース
立憲民主党県連「公明党との統合急がず」党本部に方針伝達へ 衆院選後の初会合で決定
立憲民主党県連は11日、今月8日に投開票が行われた衆議院選挙の総括を行い県内組織の今後について公明党県本部との統合を急がない方針を党本部に伝えることを決めました。
立憲民主党県連は11日、常任幹事会を開き、今月8日の衆議院選挙について総括しました。会合は非公開で行われ、この中で、立憲民主党と公明党が合併した中道改革連合の結成をめぐり県内の地方議員や党員に対して事前の説明がほぼ無かったとして、地方組織の合併については、急がないよう党本部に伝える事を決めました。
立憲民主党県連前代表 近藤和也衆院議員:
「性急に県連も含めて、地方議員の方も含めて、党員サポーターも含めて一緒になるということは、少し時間を置いた方がいいということですね。」
なお、13日に行われる中道改革連合の代表選について近藤議員は、選挙区で敗れているため立候補する考えはないと話しました。