石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

日本一早い“サクラサク”…受験生応援で早咲きの桜が沖縄から小松空港に「皆さまの願いが叶うことを…」

本格的な受験シーズンが到来し、
小松空港には受験生を励ますためのあるものが届けられました。

沼本若菜アナウンサー:
「たった今沖縄からの便が小松空港に着陸しました。
あちらの飛行機にはあるものが載っているそうです」

沖縄からの直行便で小松空港に届けられた荷物。
一体、何が入っているんでしょうか。

沼本アナウンサー:
「小松空港に届けられたのは…サクラです。濃い鮮やかなピンクがとってもきれいですね雪降る石川に早くも春がやってきました」

濃いピンクが特徴の「琉球寒緋桜」です。沖縄で毎年1月中旬に開花し、日本一早咲きのサクラとされています。

職員は:
「今年は花もすごく開いていてピンクも鮮やかで生けるのが楽しみです」

このサクラは一足早く全国でも春を感じてもらおうと沖縄に拠点がある日本航空のグループ会社や日本一早い桜まつりを開催している沖縄県の名護市や本部町などの観光協会が31年前から毎年各地に届けています。

職員が生けたサクラは小松空港の入口近くに早速、飾られました。
そして、サクラのすぐそばに掛けられた札には…「志望校合格」の文字が。
これは高校受験を控える羽咋市内の中学3年生が書いた願い事で、2月2日には難関突破のご利益で知られる小松市の安宅住吉神社に奉納されます。

JALスカイ金沢濱本理瑶さん:
「まだまだ寒い時期が続く北陸ですが,
沖縄からサクラが来ることで北陸の皆さまに一足早い春を感じていただければいいなと思いますこのサクラのように皆さまの願いがかなうことを願っております」

琉球寒緋桜は28日から3日間小松空港で展示されます。

最近のニュース