
石川テレビニュース
ISHIKAWA TV NEWS
石川県内ニュース
【石川3区】能登の復興争点に舌戦
石川3区には自民党、前職の西田昭二候補。共産党、新人の南章治候補。中道改革連合、前職の近藤和也候補が立候補しました。
西田昭二候補:
「石川3区の代表としてこの地域の声を今まで以上に国政に届け、高市総理をしっかりと支える一員として全身全霊をかけてそしてこの身を賭して頑張る所存でございます」
七尾市内で行われた西田候補の出陣式には馳知事や選対本部長の宮下正博県議などおよそ380人が参加しました。西田候補は高市総理とのパイプをアピールし復旧・復興の加速化などを訴えました。
南章治候補:
「自民党政治の暴走と対決をし政治を変えるという政策を掲げる党が私たち日本共産党を除いてほとんどなくなってしまいました。ぜひ日本共産党へのご支援よろしくお願いいたします」
南候補は羽咋市内で数人の支援者を前に第一声をあげました。南候補は災害関連死が多いことを人災と批判。被災者に寄り添った支援の必要性を強調したほか志賀原発の廃炉などを訴えました。
近藤和也候補:
「国会が今回の選挙で先延ばしにされてしまいました復旧・復興の邪魔をしているのはどこのどなたですか。みなさま今回も全力で一緒に戦っていただきたいんです。勝ちましょう、勝とうではありませんか」
七尾市内で行われた近藤候補の出陣式には馳知事や公明党県本部の谷内律夫代表などおよそ100人が参加しました。近藤候補は前回、小選挙区で当選したことが被災者支援の拡充につながったとし支持拡大を訴えました。