石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

「機械ってすごい!」中学生がVRやドローンなど先端技術を体験

金沢市内の中学生がVRやドローンなどの先端技術を体験しました。

金沢市の緑中学校で開かれたのは、建設現場で使われている先端技術を学ぶ授業です。これは、子どもたちのデジタル力や創造力を育成するため金沢市が今年度から始めた「デジタル科」の授業の一環で、金沢建設業協会が協力しています。
生徒たちは、ショベルカーの遠隔操作で使われている操縦機器や工事現場を擬似的に確認するVR体験を通して、建設業の先端技術に触れていました。

参加した生徒:
「簡単そうと思ったけどめっちゃ難しかった。手でなんでもすると思ってたから機械ってすごい」
「新しい機械を使ってやるってすごい楽しい良い仕事だと思いました」

金沢建設業協会の担当者は、この体験を通して、若者が建設業に興味を持つきっかけにしたいと話しています。

最近のニュース