石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

露店出す人もテンション↑…桜が見頃迎えている兼六園の無料開放期間が延長 今が満開で多くの花見客訪れる

各地で桜が見ごろを迎えている県内。金沢市の兼六園では無料開放期間が延長されました。喜んでいるのは観光客だけではありません。

桜が見頃を迎えている兼六園。しばらく桜の満開が続く見込みとなったためきのうまでだった無料開放が13日まで延長されることになりました。

美しい桜を見ようと9日も園内には多くの花見客が訪れました。

観光客:
「満開がもうじきかなと思ってきょうたまたまお休みだったので子どもを連れてきました。延長になったっていうのを聞いたのでラッキーだなと思って来ました。」
「きょう来てみたらちょうど桜が満開で素晴らしい時に来ました。こんな日にちょうど来られるなんて最高です。ありがたいばかりです。」

兼六園、無料開放の期間延長。喜んでいるのは観光客だけではありません。

兼六園の入り口近くに店を構える露店です。

露店を出す人:
「役所の方が延長をかけるということでまた(露店の出店も)5日間延長になったので…」

兼六園前に露店が出せるのは無料開放の期間のみ。店にとっては、大きな売り上げが期待できるまさにかき入れ時です。

今回、延長が決まったことで、店に立つ人たちのテンションも上がっています。

露店を出す人:
「うれしいね。お子さんもようけ来るので気分がいいですよ。」
Q この期間に期待することは?
「売上ですね。」

兼六園の無料開放は今月13日まで。まだまだお花見は楽しめそうです。

最近のニュース