
石川テレビニュース
ISHIKAWA TV NEWS
石川県内ニュース
金沢・輪島は最高13度・12度、きょうより10度以上低く「秋の終わり頃の寒さ」暖かい服装でお出かけを
雲の様子です。北日本には低気圧や気圧の谷の雲がかかり、雨が降っている所があります。西日本や東日本では、画面に映りにくい低い雲がかかっている所があり、北陸地方でも雨雲が流れ込んでいる所があります。
28日朝9時の予想天気図です。日本付近は西高東低の気圧配置となり、北海道には平地でも雪が降るレベルの寒気が流れ込む見込みです。北陸地方の上空にも、この時期としては強い寒気が流れ込むでしょう。
27日午後5時半現在、県内全域に強風注意報、波浪注意報が出ています。ご注意ください。
全国の28日の天気です。沖縄は、日中は晴れるでしょう。九州も広く晴れる見込みです。そのほかの西日本や東日本は、太平洋側は晴れますが、日本海側は雲が広がりやすく、雨が降る所もありそうです。北日本は、太平洋側は晴れ間があるものの、日本海側では雨や雪が降るでしょう。
県内の28日の天気です。能登地方では28日未明まで、加賀地方では28日朝まで雨が降る所があるでしょう。日中は曇り空となりますが、天気の大きな崩れはなさそうです。ただ、北よりの風が強く吹く所があるでしょう。紫外線は、ほとんどの地点で「やや強い」予想です。油断せずに対策を行いましょう。
28日の予想気温です。最低気温は、27日朝より低い所がほとんどで、金沢、輪島は11度でしょう。最高気温は、27日より10度以上も低く、金沢は13度、輪島は12度の予想です。秋の終わり頃の寒さとなりますので、暖かい服装でお出かけください。
まずは、能登北部の各地です。雨は降っても28日未明までで、その後は曇り空となるでしょう。夕方までは風が強く吹く見込みです。最低気温は、9度から11度でしょう。最高気温は、27日より大幅に低く、各地で12度の見込みです。
続いて、能登南部です。雲が広がりやすく、スッキリしない天気でしょう。北西の風も強く吹きそうです。最低気温は、9度から10度でしょう。最高気温は、12度から13度で、11月下旬から12月上旬並みとなりそうです。
加賀北部です。28日朝までは雨が降りやすいでしょう。その後、夜遅くにかけては曇り空となりますが、天気の大きな崩れはなさそうです。最低気温は、各地で11度でしょう。昼間も気温が上がりにくく、最高気温は12度から13度の見込みです。
加賀南部です。雨が降るのは28日朝までの所が多くなりそうです。最低気温は、8度から11度でしょう。最高気温は、27日より大幅に低く、11度から13度の予想です。
秋の終わり頃の寒さとなる所がほとんどでしょう。
これから10日間の天気です。29日・木曜日は、午前を中心に晴れるでしょう。30日・金曜日から31日・土曜日にかけては、雨が降りやすい見込みです。11月が始まる1日・日曜日は、晴れ間があるでしょう。最高気温は、平年並みか低い日が多いでしょう。