石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

石川県輪島市で8月観測史上最大“1時間74ミリ”の非常に激しい雨 22日夕方にかけ激しい突風等に注意

8月21日石川県輪島市では1時間に降った量としては8月の観測史上最大となる非常に激しい雨が降りました。

県内は21日夕方まで落雷や、竜巻などの激しい突風に注意が必要です。
前線に向かって、暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で、県内は大気の状態が非常に不安定となっています。

輪島市では21日朝、8月としては観測史上最大となる1時間に74ミリの非常に激しい雨が降ったほか、志賀町や羽咋市などでも激しい雨となりました。

金沢地方気象台によりますと県内は22日夕方にかけて落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意を呼びかけています。またひょうが降る恐れもあるということです。

最近のニュース