石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

あの名建築がついに休む!金沢21世紀美術館、来年5月6日から大規模改修で休館へ

大規模改修のため、金沢21世紀美術館が来年5月6日から休館することが明らかになりました

これは8日に開会した金沢市議会で、村山卓市長が明らかにしたものです。

金沢21世紀美術館は、開館から20年以上が経過し、さらに2024年の能登半島地震では、天井のガラスが落下するなどの大きな被害にありました。このため市では去年11月、約11カ月間にわたり休館し、大規模改修を進める方針を示していました。

村山市長は、21世紀美術館の仮移転先として旧日銀金沢支店の建物を改修するとしたうえで、今年8月に改修工事に着手し、21世紀美術館は、来年のゴールデンウイーク後の5月6日から休館すると述べました。

金沢21世紀美術館は、後に建築界のノーベル賞とも呼ばれるプリツカー賞を受賞したSANAAの設計で、2004年10月に開館。年間来場者は200万人を越える、金沢では兼六園に並ぶ観光名所となっています。

最近のニュース