石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

津幡町出身の横綱・大の里と平幕・欧勝海が地元へ 大の里「3連敗した夜も尾崎豊を熱唱して切り替えた」

4日、石川県津幡町の寺で豆まきに参加した津幡町出身の関取2人。この後、矢田町長に来場所の飛躍を誓いました。

4日、津幡町の矢田富郎町長のもとを訪れたのは共に津幡町出身の横綱・大の里と平幕・欧勝海の2人。町内の寺で行われた豆まきにゲストとして参加し、その後、町役場に駆けつけました。

そろって役場を訪れるのは初めてだという2人。まずは先月の初場所を振り返りました。

大の里:
「今場所、欧勝海に露払いをやってもらったんですよね。それが本当に思い出に残っています。(欧勝海は)初めてだったので多分相当緊張していたと思います。」「フラフラできないんで…」

先場所はケガの影響もあってか3連敗を喫し10勝にとどまるなど、横綱としてはもの足りない成績に終わった大の里。3連敗した当時の心境は…。

大の里:
「自分は全然心は折れていなかったですね。3連敗した夜もお酒を飲んで尾崎豊の「僕が僕であるために」っていう歌を歌って「勝ち続けなきゃならない」っていう歌詞にあるようにそれを熱唱して切り替えて頑張りました」
町長:
「肩のケガはどうですか?」
大の里:
「もう大丈夫です。なんともないです」
町長:
「来場所は期待できる?」
大の里:
「たぶん大丈夫です、頑張ります」

一方、先場所は高校時代の先輩である大の里と同じ10勝を上げるなど大きな結果を残した欧勝海。共に地元凱旋を果たした一日を振り返って…。

欧勝海:
「イベントで地元に呼ばれることが今までなかったので初の経験ですし本当にいい経験になりました。(大の里は)いつになっても憧れの先輩ですね」

2人の活躍で大いに盛り上がる大相撲。まずは今月8日の大相撲トーナメントで優勝を目指します。

最近のニュース