石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

受験生たちの難関突破を祈願…全日空が『特大絵馬』を小松市の安宅住吉神社に奉納 願い札1350枚と共に

3月中旬から下旬並みの陽気となりました。高気圧に緩やかに覆われた石川県内は、各地で10℃以上を観測し穏やかな1日となりました。

リポート:
「境内にはこのようにまだ雪が残っていますが、見上げると早くも梅の花が咲き始めています」

小松市の梅の名所、小松天満宮。祭っている菅原道真公がこよなく愛した梅の花が、境内には紅白で約60本植えられています。早いものでは先1月10日から花をつけたそうです。5日の県内は、緩やかな高気圧に覆われ各地で晴れ間が広がりました。

最高気温は金沢と小松で12.2℃まで上がり、県内ほとんどの観測地点で10℃以上を観測、3月中旬から下旬並みの陽気となりました。

小松天満宮の梅の花は、2月中ごろから順次開花し、3月いっぱいまで
楽しむことができるということです。
一方、同じ小松市では、受験生の春を願ったこんな催しが…。

記者:
「小松市の安宅住吉神社では難関突破の祈願が行われます。奉納されるのはこちらの絵馬の…なんと100倍です」

全日空が5年前から毎年奉納している縦90センチ、横150センチの巨大絵馬。
今年は1350枚の願い札と共に難関突破のご利益で知られる安宅住吉神社に奉納しました。

全日空小松空港所 林建三所長:
「今年は受験のこと、家族の健康などの願いが多く見られました。皆さまの願いが一つでも多くかなうよう心を込めて祈念をした」

奉納された願い札は、2027年の左義長でたき上げられるということです。

最近のニュース