
石川テレビニュース
ISHIKAWA TV NEWS
石川県内ニュース
金沢25センチ、白山市41センチの積雪 北陸道で事故による通行止め発生 夕方まで落雷・突風に注意
冬型の気圧配置となっている影響で、石川県内は大雪となっています。
輪島上空5500メートルにはマイナス36℃以下の強い寒気が流れ込んでいます。各地の最大積雪は(午前11時まで)、白山市河内で41センチ、金沢で25センチなどとなっています。
JR七尾線やIRなどでは、線路に木や竹が倒れているのが見つかり、運休や遅れが生じています。
また北陸道は事故で富山県の小矢部インターから森本インターの上り線で通行止めとなっています。
雪のピークは過ぎたものの降りやすい状態は続いていて、午後6時までの12時間に降る予想降雪量は、加賀の平地で3センチ、山地で20センチ、能登で5センチとなっています。
気象台は大気の不安定な状態が続いているとして夕方にかけて落雷や突風に注意を呼びかけています。