石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

小松・木場潟のサクラは今…夜桜中継 北陸新幹線とのコラボも!?

今週末はサクラの見頃となりそうです。そこでここからは中継です。小松市の桜の名所に向山アナウンサーがお邪魔しています。呼んでみましょう、向山さん!

向山侑希アナウンサー:
だんだんと日が落ち、夜空に桜が映える時間となってきました。私はきょう、小松市の木場潟公園に来ています。

木場潟公園といえば1700本のサクラが楽しめる、県内有数のサクラの名所ですがサクラの咲き具合はどうでしょうか?

近づいてみてみますと…満開とまでは行きませんが、、、あと少しですかね。

ウェザーニューズによりますと木場潟公園のサクラが満開になるのは、今月8日と予想されています。満開の桜並木を見られるのが楽しみですね

さぁ稲垣さん、平井さん。この春、小松市にやってきたものといえばなんでしょう?ヒントはあちら!見えますかね…そう、北陸新幹線ですよね。

木場潟公園には新幹線とサクラを一度に楽しめる、おすすめのスポットが、この春新たに登場したんです。

「これが新しくできた展望台ですね!上からの景色、どうなっているんでしょう…」

「見晴らし最高です!新幹線の高架がずっと加賀温泉の方まで続いています」

「来ました、北陸新幹線!木場潟沿いを進んでいきます」

「新幹線と木場潟、そして咲き始めのサクラをおさめることが出来ました!」

「満開になったら圧巻の景色になるんでしょうね、今年から見られる新たな景色、最高です!」

そしてここからは、夜の木場潟公園の見どころ、サクラのライトアップを紹介します。

こちら、道の両側にサクラが並んでいて見上げてみるとサクラのトンネルのようになっています。

ぼんぼりの灯りで浮かび上がったサクラは日中に見るサクラとはまた違う、幻想的な魅力があります。

ただ、サクラはまだ満開ではないということで、きょうはサクラにも負けない華やかな和菓子を用意しました。

こちら、先月小松市にオープンしたOh!Huggy!さんのおはぎと団子のセットです。

木場潟公園のサクラのライトアップは7日までだったんですが、桜の状況に合わせて延長されるそうです。

日中も夜も素敵なサクラが楽しめますので、みなさんもぜひ足を運んでみてください。以上、中継でお伝えしました。

最近のニュース