
石川テレビニュース
ISHIKAWA TV NEWS
石川県内ニュース
能登半島地震の復興に協力したい…金沢で二十歳の集い

8日は成人の日です。金沢市内では「二十歳のつどい」が開かれ参加者が被災地に思いを寄せていました。
金沢市の金沢国際ホテルで開かれた「二十歳のつどい」では、まず、能登半島地震の犠牲者に黙祷がささげられました。
式では参加者を代表して吉村太良(よしむらたいら)さんが「被災地の復旧に向けて 協力していきたい」と誓いの言葉を述べました。
友達が被災した人:
正直私が成人式を迎えてもいいのかというあまり前向きな気持ちにはなれていなくて、でも友達に電話したときに大丈夫やから!と話してくれて力になれるよう頑張りたい
実際に輪島にいた人:
地震発生のときは能登の方にいたので、無事金沢に戻って来られて式に出られてよかったなと。将来カウンセラーを目指しているので心理的な支援をできる大人になれたら
能登半島地震の中で迎えた二十歳のつどい。さまざまな思いを胸に友人と再会できる喜びを分かち合っていました。