石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

ボランティア受け入れ加速を…石川県が新たに珠洲市で“日帰り型”追加へ 知事「2次避難者とつなげたい」

馳知事はボランティアの受け入れを加速するため「日帰り型」や「現地集合型」など利便性の向上をはかる考えを示しました。

県はボランティア活動について大型連休中が一つのカギだと見込んでいます。

そのため、馳知事は18日の会見で今月22日から珠洲市で新たに「日帰り型」のボランティアを追加する考えを示しました。

また、穴水町はこれまで金沢駅からバスで送り迎えをしていましたが自家用車で現地集合に変更することにしました。

馳知事:
「ボランティアをしてほしいというニーズをしっかり掘り起こしましょうということをチラシ配ってやっています。ゴールデンウィークにたくさん来ていただけると2次避難者も思っておられますのでその方にうまくつなげてあげたい」

そのほか馳知事は宿泊料金の5割、最大2万円を割り引く「いしかわ応援旅行割」について、4月以降も2次避難者を受け入れているおよそ120施設に対しては2億円の追加配分を決定したということです。

適用されるのは来月7日から7月31日までで、19日から予約が始まります。

また馳知事は、年内にも能登地域に限定した新たな旅行割を実施したい考えを示しました。

最近のニュース