皮ごと食べて栄養満点レシピ
- 美男台所
秋元康さんプロデュース 「SHOW-WA」で歌手活動もしている寺田真二郎さんに
皮をむかずにできる栄養満点なうえ、面倒なひと手間がない簡単レシピを教えていただきました
カリカリ!ごぼうの手羽先風唐揚げ
■材料(2~3人分)
ごぼう 1本
片栗粉 大さじ3
薄力粉 大さじ1
水 大さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1/2
粗びき黒こしょう、白いりごま 各適量
サラダ油 適量
(たれ)
しょうゆ、砂糖 各大さじ1と1/2
みりん 大さじ3
■作り方
1、ごぼうを洗い、皮つきのまま5cm幅に切り、太い部分は縦半分に切る。
ザルにのせ、サッと水で洗う。(このあと衣をつきやすくするために表面を水で濡らす)
2、ボウルに片栗粉、薄力粉、水をいれ、指先でそぼろ状にする。
そぼろ状になったら、にんにくすりおろしを加え、菜箸で混ぜる。
ごぼうに衣を張り付ける。
3、小鍋にサラダ油を適量いれ、170℃に熱し、揚げる。
表面がこんがりとしてきたら、取り出して油をきる。
4、フライパンにしょうゆ、砂糖、みりんを加え、中火にかける。
細かい泡で出てきたら、揚げたごぼうを加えて、よく絡めて器に盛る。
仕上げにごま、粗びき黒こしょうをふる。
ゴボウを皮ごと食べて栄養・風味・食感アップ!
皮には食物繊維やポリフェノールといった栄養素が 含まれていますよ!
里芋のジャーマンポテト風炒め
◆材料(2~3人分)
里芋 5~8個(350g)
玉ねぎ 1/2個(1cm幅に切る)
ウインナー 6本(縦に半分に切る)
オリーブ油 大さじ3
にんにくすりおろし 大さじ1/2
鶏がらスープの素(粉末) 小さじ1
カレー粉 小さじ1/2
塩 少々
パセリみじん切り、粗びき黒こしょう 各適量
粗びき粒マスタード あれば適量
◆作り方
1、さといもは、皮をタワシなどでよく洗い、ひげ根があれば除く。
皮をむかずに、小さい里芋なら、4等分、大きい里芋なら6等分のくし切りにする。
2、耐熱ボウルに里芋をいれ、ラップをし、電子レンジで5分加熱する。
3、フライパンにオリーブ油、里芋、塩をいれ、強火で全体に焼き色がつくまで炒める。
焼き色がついたら、玉ねぎとウインナーをいれて炒める。
4、玉ねぎがしんなりとしてきたら、鶏がらスープの素、カレー粉を加えて絡める。
5、器に盛り、パセリ、黒こしょうをふり、粒マスタードを添える。
サトイモを皮ごと食べて栄養化アップ! 面倒な下処理なし
サトイモの皮付近に、「ガラクタン」という食物繊維が 消化を促し
腸内環境を整えてくれる働きがあります。
そしてなんといっても、ぬめりのある野菜なので 皮むきが面倒!それを解決!