石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川さん情報LIVE リフレッシュ

日常から離れて 心を満たす福井の旅

  • 旅したがーる。
  • 体験
  • 的場 絢香
  • 福井県

動画はこちら!

 

日々の喧騒とは無縁の静かな山寺で写経体験、 九頭竜川を眺める話題の施設で“限定のお酒”を堪能

まずは萬松山 大安禅寺へ。江戸時代初期、福井藩主・松平氏によって建立された古刹は国の重要文化財に指定されている。現在、大規模な修理事業の真っ最中。一部工事の様子も見学できる。

★写経体験
当日受付で、1人からでも気軽に写経が体験できる。書き上げたものはお寺で納経していただける。

★季節の草花
境内には四季折々の草木や花々があり、自由に見ることができる。
5月~6月にかけて、ツツジ・バラ・クレマチス・スイレン・花菖蒲・アジサイ、
7月にはハスなどが見頃となる。

★寺カフェ
花菖蒲園を眺められる東屋で繁忙期や花の時期のみカフェメニューを提供。
抹茶と季節の生菓子セットが人気。6月は毎日オープンする予定。

★御朱印
月がわりの御朱印は、副住職とスタッフで考えたデザインをもとに消しゴムハンコ作家さんに作ってもらったハンコを押印し、禅語などの文字を副住職が記入。月に数回、直接御朱印帳に書き入れる日を設けている。

【萬松山 大安禅寺】
福井市田ノ谷町21-4 電話0776-59-1014 営業9:00~17:00
https://daianzenji.jp/


 

2022年6月にオープンした、黒龍酒造が手掛ける 福井の食や文化を発信する複合施設。ESHIKOTO(えしこと)の「えし」は古語で「良い」を表す言葉。福井の優れたものを「とこしえ(永)」に伝えていくという意味が込められている。

お酒の発酵・熟成をする「臥龍(がりゅう)棟」と食事やお酒の販売をする「酒樂(しゅらく)棟」があり、酒樂棟のみ一般利用が可能。デッキからは九頭竜川が流れる永平寺町の自然豊かな風景を一望できる。

★石田屋ESHIKOTO店
黒龍酒造のお酒、福井の伝統工芸品を販売。
店内の壁紙には越前和紙、床やカウンターにはかつて足羽山でとれた笏谷石、越前箪笥を配置するなどメイドイン福井にこだわっている。
ESHITOKO限定で販売される黒龍酒造のお酒「永(とこしえ)」シリーズは、有料で試飲することができる。

【ESHIKOTO】
福井県永平寺町下浄法寺12-17
0776-63-1030(※石田屋ESHIKOTO店)
10:00~17:00  ※入店は20歳以上
水曜、第1・3・5火曜、不定休あり
https://eshikoto.com/

SNSにシェアする
クリップボードにコピーしました
戻る