石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川さん情報LIVE リフレッシュ

白山手取川ジオパークを巡るツアー 鶴来編

  • 旅したがーる。

白山市は市全域が「白山手取川ジオパーク」に認定されています。

もっと知ってもらおうと白山市観光連盟が企画しているまち歩きジオツアー鶴来編

公認ガイドの磯部雄三さんと共に巡ってきました。

このツアーは徒歩で約2時間の行程。旧加賀一の宮駅から鶴来の街を散策します。

 

 

七ヵ用水の基礎となる大水門や全国約3000社の白山神社の総本宮「白山比咩神社」、

鶴来を大火から守ってきた「火伏不動尊」など、

ジオパークや歴史のある場所ばかり

 

 

 

宿場町として栄えた街道筋には、酒・醤油・味噌・酢の醸造元が揃っています。

この4つが鶴来のような小さなエリアに集まっているのは全国でも珍しいといわれています。

 

それらの素になる麹を作っている「こうじ きぬや 武久商店」へ。

こちらでは地下にある石室で麹を作っています。

 

 

 

 

地下は一年を通じて温度が一定となるため、温度管理をしなければならない麹には良い環境。

今では地下で作っているのは珍しいとのことです。

 

 

こうじ きぬや 武久商店

白山市鶴来本町1丁目ワ102

電話:076-272-0117

 


 

四大醸造のひとつ、日本酒を使ったお菓子をいただきました。

酒かすて~らは鶴来で作られている菊酒をふんだんに使い、

きめ細かく焼き上げた香り漂う、新しい味のカステラ。

 

 

フワッフワの食感が特徴です。

 

 

越原甘清堂

白山市鶴来本町2丁目ワ122

電話:076-272-0305

営業時間 午前8時30分~午後7時 火曜定休

 


 

歩いてまち巡りをすると普段は目に止まらない発見も多くできます。

ガイドさんとともに歴史を感じてみませんか。

 

 

まち歩きジオツアー 鶴来編

毎日開催(前日午後4時までに申し込みが必要)

時間 午前10時25分~ 午後1時45分~

旧加賀一の宮駅集合(行程は全て徒歩で約2時間)

料金 一人1,800円(ガイド料)

定員 10名(最少催行人員2名)

 

申し込み・問い合わせ 白山市観光連盟

白山市鶴来本町4丁目ヌ85

電話:076-259-5893

https://www.urara-hakusanbito.com/

 

★鶴来編の他にも松任編、美川編、白峰編があります

 

★動画はこちら!