石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

「当たり年」と感じる紅葉 白山白川郷ホワイトロード、通行は10日まで

高気圧に覆われた4日の県内、午前中を中心に青空が広がりました。
こうした中、白山白川郷ホワイトロードでは紅葉が見頃を迎えています。

リポート:
「国見展望台に来ています。あたりを見渡しますと葉っぱが赤や黄色に色づいていて紅葉が見頃です。」

石川と岐阜を結ぶ全長33.3キロメートルの「白山白川郷ホワイトロード」。
山頂付近は紅葉が終わりましたが、国見展望台から蛇谷大橋の区間で、カエデやヤマモミジなどが山肌を赤や黄色に染め、訪れた人の目を楽しませていました。

神奈川から帰省した親子:
「いつもこの時期はきれいなので見に来ました。前来た時より今年は当たり年なのか、きれいに感じます。」

白山市内の夫婦:
「今年で2回目です。毎年来ています。自然。景色がいいし、この紅葉のコントラストがいいかなって」

白山林道石川管理事務所によりますと、去年やおととしは暑さが続き、紅葉の時期が遅れていましたが、今年は9月に気温が落ち着いたため、紅葉の時期は例年並みとなりました。
白山白川郷ホワイトロードの開通期間は今月10日までです。

最近のニュース